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ABeam AWARD

ABeam AWARD
2023-2024

「ABeam AWARD 2023-2024」は、Fリーグのオフィシャルスポンサーであるアビームコンサルティング株式会社様により企画・運営される企画であり、2023-2024シーズンにおいて、競技力や勝点以外のいくつかの観点に基づき、Fリーグの活性化に寄与したクラブをランキング形式で表彰し、賞金を贈る年間表彰企画です。

About

企画概要

Fリーグ活性化に向けて、
3つのテーマを追求しよう

- CONCEPT -

本シーズンも昨シーズンに引き続き、各クラブに関連する選手・スタッフはもとより、ファン・サポーター、自治体やパートナーなどが一体となってFリーグやフットサル界を盛り上げ、楽しんでいただけているか、ABeam独自の視点に基づき表彰します。クラブ、ファン・サポーターに期待する活動や機能を評価テーマとして3つ設定し、そのテーマに対するクラブ、ファン・サポーターの成果をポイント化します。ポイントの獲得結果に基づきランキングを作成し、賞金を贈呈します。

ぜひFリーグを観戦、応援して、応援するクラブの取り組みをどんどん発信してください!

対象 F1, F2を対象とします。
期間 期間はリーグ開幕からリーグ終了までです。
約3か月ごとに都度区切って評価を行う形式とし、これをシーズン中3回実施します。
賞金 1,800,000円
600,000円×3クール(クール:1位350,000円, 2位150,000円, 3位100,000円)
ランキングの付け方 3つのテーマごとに3つの評価指標があります。一つの評価指標の目標を達成すると100P獲得します。合計で9つの評価指標があるため、全ての目標を達成した場合、当該クラブは900Pを獲得することができます。ポイント数が多い順にランキングをつけます。仮にポイント数が並んだクラブがある場合は、各テーマで定められた投稿要件を満たしたツイート数で順位をつけます。
Theme

企画テーマ

クラブ、ファン・サポーターの皆さまに追求いただきたいテーマとして、3つのテーマを設定いたしました。各テーマに対する成果が、クラブの獲得ポイントとなります。
ファン・サポーター・クラブ一体となって、ABeam AWARD優勝を目指しましょう。

Theme
01

身近な人の呼び込み企画

より多くの人にフットサルの魅力を体感してほしい

各クラブのファンの皆様に、ホームゲーム新規来場者増加にご協力いただけているのかを評価します。各クラブがTwitter上で発信する次節試合案内の拡散数、ホームゲームの来場者数を計測します。また、ホームゲームに一緒に来場したご家族やご友人とで撮影した写真を「F友写真」と称し、その写真のTwitter上での投稿数も計測します。それぞれの評価指標の目標を達成するとポイントを獲得します。

1st 2023.05 - 2023.08
評価指標 1

試合案内投稿の拡散数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイートの最大リツイート数が30を超える
※1投稿でも超えれば可
※引用リツイートは含まない
評価指標 2

F友写真の投稿数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした試合会場でのF友写真のツイート数が1クールを通じて50を超える
評価指標 3

来場者数

ポイント獲得条件
シーズン中のホームゲームで1試合でも昨年度のホームゲーム最多来場者数を超える。
※新規参入クラブは参画リーグにおける昨年度全ホームゲーム来場者数の中央値を超える

身近な人の呼び込み企画 参加方法

Fリーグを盛り上げていく上で各クラブのファンづくりは最も重要な要素の一つと考えています。そのためには既存のファンの方々からの誘い掛けが重要です。ご友人やご家族への誘い掛けを通じ、より多くの人にフットサルの魅力を試合会場で体験してもらい、新たなファンづくりを目指しましょう!

参加方法

  • 評価指標1 試合案内の投稿の拡散数について
    ハッシュタグルールに従って次節試合の告知ツイートを行っていただきます。
    その投稿へのリツイート数を計測します。
    ※ 各クラブからのツイートのみならず、選手、ファン・サポーターのツイートに対するリツイートも計測対象とします。
    ※ できるだけ多くの来場を促すような(ツイートを見た人が、観戦しよう!と思ってもらえるような)ツイートを推奨します。
  • 評価指標2 F友写真の投稿数について
    試合に一緒にご来場されたご友人やご家族とで、会場にて写真を撮影していただきます。
    その写真を添えて、Twitter上にてハッシュタグルールに従って投稿していただきます。
    写真撮影の際には各クラブにて準備いただいているクラッパーボードもぜひご活用ください。
    ※ アウェイで撮影した写真の投稿でも構いません。

ハッシュタグルール

    必ず以下のハッシュタグをつけてください。

  • 評価指標1 試合案内の投稿の拡散数について
    (1) #きてみて
    (2) #クラブタグ ※注意事項に記載のクラブハッシュタグの一覧をご確認ください。
    (3) #Fリーグ
  • 評価指標2 F友写真の投稿数について
    (1) #きてみた
    (2) #クラブタグ ※注意事項に記載のクラブハッシュタグの一覧をご確認ください。
    (3) #Fリーグ

注意事項

  • 企画テーマにそぐわないツイート、ハッシュタグのみのツイートは集計対象外となる場合がございます。
Theme
02

スーパープレー投稿企画

より多くの人にフットサルの魅力を伝えたい

各クラブがより多くの人にFリーグの魅力を届けられているかを評価します。Twitter上における期間内のスーパープレー動画のツイートやそのツイートに対する反応を計測し、それぞれの評価指標の目標を達成するとポイントを獲得します。

1st 2023.05 - 2023.08
評価指標 1

投稿数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイート数が1クールを通じて10を超える
評価指標 2

共感数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイートの最大いいね数が100を超える。
※1投稿でも超えれば可
評価指標 3

拡散数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイートの最大リツイート数が50を超える
※1投稿でも超えれば可
※引用リツイートは含まない

スーパープレー投稿企画 参加方法

Fリーグで生まれるスーパーゴールやスーパーセーブなど、Fリーガーが魅せる数々のスーパープレーをクラブ・選手・ファンやサポーターが積極的にTwitter発信することで、より多くの人にフットサルという競技の魅力を届け・伝えられると考えています。
そこで本テーマでは、Twitterでより多くのスーパープレーを発信している・発信されているクラブを評価します。フットサルを見たことのない人、Fリーグを見たことない人に、フットサルの迫力やダイナミックさ、面白さを届けるためにも、是非とも動画付き・写真付きでスーパープレーを発信しましょう!

参加方法

  • ハッシュタグルールに従ってTwitterでつぶやくことで参加可能です。

ハッシュタグルール

必ず以下のハッシュタグをつけてください。
(1) #スーパープレー
(2) #クラブタグ ※注意事項に記載のクラブハッシュタグの一覧をご確認ください。
(3) #Fリーグ

注意事項

  • 企画テーマにそぐわないツイート、ハッシュタグのみのツイートは集計対象外となる場合がございます。
Theme
03

ThanksRespect投稿企画

支える人への感謝をFリーグ全体として伝えたい

各クラブがリーグや支える人への感謝を届けられているかを評価します。Twitter上におけるThanksRespectの投稿やその投稿に対する反応を計測し、それぞれの評価指標の目標を達成するとポイントを獲得します。

1st 2023.05 - 2023.08
評価指標 1

投稿数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイート数が1クールを通じて50を超える
評価指標 2

共感数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイートの最大いいね数が100を超える。
※1投稿でも超えれば可
評価指標 3

拡散数

ポイント獲得条件
ハッシュタグルールを満たした対象ツイートの最大リツイート数が50を超える
※1投稿でも超えれば可
※引用リツイートは含まない

ThanksRespect投稿企画 参加方法

Fリーグを含む多くのスポーツ団体は、スポンサーやホームタウンの自治体等、多くの方からの支援や協力を受けて運営しています。
Fリーグは、そういったリーグやクラブ・選手を支えてくださるスポンサーやホームタウンの皆さんへの感謝を形にして発信していくことで、より強固で長期的な関係を築き上げ、持続可能なクラブ運営が実現できると考えています。
本部門では、普段から支えていただいている方々にTwitterを通じて「#ThanksRespect」の想いを発信し、より多くの共感を得たクラブを評価します。

#ThanksRespect

#ThanksRespectとは、アビームコンサルティング株式会社の久保田圭一氏が主導して進めているTwitter発信企画で、スポンサーへの感謝、リスペクトを発信していくことで、リーグやクラブの魅力が高まるのではないだろうか。という仮説のもと、これまで地道に草の根活動を進めてきました。
活動開始時は特にクラブや選手からの発信を期待していましたが、現在では一部のFリーグファン・サポーターの方から主体的に#ThanksRespectをつけ、リーグスポンサー・クラブスポンサーへの感謝、リスペクトを発信していただいています。
#ThanksRespect活動により、Fリーグの各クラブや選手は常にスポンサーに感謝をし、それを表明するリーグであるというブランドを築き、リーグの存在価値を高めることで、将来的には日本のスポーツビジネス文化を変えることができると信じています。

参加方法

  • ハッシュタグルールに従ってTwitterでつぶやくことで参加可能です。

ハッシュタグルール

必ず以下のハッシュタグをつけてください。
(1) #ThanksRespect
(2) #クラブタグ ※注意事項に記載のクラブハッシュタグの一覧をご確認ください。
(3) #Fリーグ

【推奨】感謝を伝えたい企業や団体の以下の情報をツイートしてください。
・企業/団体名、企業/団体名ハッシュタグ
・企業/団体のHPリンク
・企業/団体の紹介文や想い
・企業/団体の商品や店舗

注意事項

  • #ThanksRespectの理念にそぐわないツイート、ハッシュタグのみのツイートは集計対象外となる場合がございます。
Ranking

最新ランキング

第1クール最終ランキング(2023.05 - 2023.08)



ランキングの発表までお待ちください。

Attention

注意事項

クラブハッシュタグの一覧

DIVISION 01
エスポラーダ北海道
#エスポラーダ北海道
バルドラール浦安
#bardral
フウガドールすみだ
#フウガドールすみだ
しながわシティ
#しながわシティ
立川アスレティックFC
#立川アスレティックFC
ペスカドーラ町田
#ペスカドーラ町田
Y.S.C.C.横浜
#YSCC
湘南ベルマーレ
#bellmare_F
名古屋オーシャンズ
#名古屋オーシャンズ
シュライカー大阪
#シュライカー大阪
ボルクバレット北九州
#ボルクバレット北九州
バサジィ大分
#バサジィ大分
DIVISION 02
ヴォスクオーレ仙台
#ヴォスクオーレ仙台
マルバ水戸FC
#マルバ水戸FC
リガーレヴィア葛飾
#リガーレヴィア葛飾
ヴィンセドール白山
#ヴィンセドール白山
ボアルース長野
#ボアルース長野
アグレミーナ浜松
#アグレミーナ浜松
広島エフドゥ
#広島エフドゥ
ポルセイド浜田
#ポルセイド浜田
ミラクルスマイル新居浜
#ミラクルスマイル新居浜

その他の注意事項

  • クラブタグは添付のクラブハッシュタグをご確認ください。
  • 公開範囲を制限されている方からのツイートは、データ取得が困難であることから集計対象外とさせていただきます。申し訳ございません。
  • ハッシュタグルールを満たしていないツイート、締め切りを過ぎてしまったツイートは集計対象外といたします。
  • その他不適切・不正なツイートと判断した場合は該当ユーザーの投稿は集計対象外とさせていただきます。
  • 本企画の遂行が困難になった場合、シーズン途中で企画を中断または内容を変更する可能性がございます。
  • ハッシュタグルールを満たしたツイートは情報の利用に同意いただいたものとみなします。
  • 集計のタイミングにより、テーマやボーナスポイントへの反映が一部遅れてしまう可能性がございます。
  • Twitter社ポリシー並びその他ガイドラインを遵守した投稿をお願いします。
  • Twitter社の仕様変更により本企画の遂行が困難になった場合、シーズン途中で企画を中断または内容を変更する可能性がございます。
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アビームコンサルティング株式会社

アビームコンサルティングは、経営戦略策定やデジタルテクノロジーの導入などを通じて企業の変革を支援する、
日本発の総合コンサルティングファームです。
最新のデジタルテクノロジーやデータを活用した競技パフォーマンスの向上やスポーツクラブの
マネジメント強化などを通じてスポーツ産業の活性化に貢献しています。

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